酵素の効果〜便秘解消・デトックス効果

酵素サプリメントや酵素ドリンクを飲むようになってから、便秘が解消したという人は少なくありません。ただ、うまく行ったという人と、ダメだという人とが両極に分かれるようです。

 

どのような作用で効果を得られるのか調べてみましょう。

 

午前中がポイント

人間の生理現象として、午前4時から昼の12時までが排泄のタイミングになっているとする説があります。

 

この時間に酵素で置き換えダイエットをしている人は、便秘解消の成功率が高いようなのです。
反対に、夜置き換えして朝からガッツリ食べる人は、あまりうまく行っていないようですね。

 

もし便秘解消をメインに考えるなら、朝にたっぷりの水分と酵素を摂って排泄を促したほうがうまく行く可能性があります。

 

好転反応の場合も

酵素を飲み始めて3日くらいから逆に便秘になり、その後一気に解消するというパターンもあるようです。これは一種の好転反応に近いかもしれませんね。

 

あまり便秘が続くようであれば摂取のタイミングを変えるなど工夫する必要がありますが、様子を見たほうが良い場合もありそうです。

 

汗からもデトックス

身体から老廃物を排出するのは、汗にも同じ働きがあります。

 

酵素を摂取すると身体がポカポカするという人もいますが、血行が良くなって肌からもデトックス効果がある場合もあります。適度な運動と組み合わせるのも良い方法ですね。

 

食事内容も変えること

デトックス効果を狙うなら、酵素に頼ってばかりいないで、食事内容も変える必要があります。

 

肉ばかりたくさん食べていると腸内環境は非常に悪くなりますし、焼き菓子や生クリームなどをたくさん食べる人も非常に便秘になりやすい人です。

 

特に動物性脂肪と糖分との組み合わせは便秘の元ですから、そんな食事ばかりを摂って便秘は酵素に任せきりでは、解消するものも解消出来ません。自分でも食事を変えて、甘いものはフルーツに切り替えるなどの努力をすれば必ずデトックス効果は現れるでしょう。

 


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